木曜日 , 4月 18 2024

TESLA Model3 待ちにまった納車の日がやってきました。

埼玉県民テスラ納車の日を迎える!

兼ねてからテスラに乗りたかった私。いよいよその日がやってきたのです。

昨日、1年2か月乗ったエブリィカスタムは買い取り業者が持っていきました。今まで何度も下取り業者に手渡してきましたが、1年2か月で手放した車はありませんが、それでもいつものようにちょっと寂しい気持ちになります。

しかし、それを上回る興奮がやってきています。そうテスラモデル3納車です!

埼玉県民がラゾーナ川崎まで車を取りに行かなければなりません。行きは1台で行って帰り2台も考えましたが、やはり嫁さんと乗りたいでしょうテスラ。

という事で大宮から川崎までは「上野東京ライン」で一本で行けることが分かりましたので、大宮駅から川崎駅までグリーン車で行くことにしました。新型コロナウイルス感染症はだいぶ落ち着いてきましたが、それでも乗り換え少なく、人との接触を少なくするためです。

TESLA納車日 ELECTRICLIFE.JP

大宮から1時間もしないうちに川崎に到着です。改札を出てすぐ左を見たらもうラゾーナです。前回試乗で車で行った時には駐車場からのアプローチでしたので、10時ピッタリにならないとラゾーナに入れませんでしたが、電車で行くと広場には直ぐにはいれるんですね。

TESLA納車日 ELECTRICLIFE.JP

10時開店をまっていると納車待ちらしき人がちらほらいらっしゃいました。5分前に到着いよいよ納車されますよ。

開店後、店内に案内されて手続き開始です。タブレットに自著サインをして、自動運転の規約に同意します。私は自宅にパワーウォールを設置していましたので、テスラアプリはあったのですが、もっと早くテスラアプリを開いておけばよかったです。なんとすでにアプリをひらいたら車の情報があるじゃありませんか!

私の車は現在充電中らしく、通常納車とは違う試乗車が置いてある場所にあるようです。どなたか納車待ちの方いらしたら、当日開店前にもアプリを開けば自分のアカウントにすでに車が表れていると思いますのでお試しください!

TESLA納車日 ELECTRICLIFE.JP

車検証が入った書類一式を受け取り、いざラゾーナの駐車場に行きます。

TESLA各種書類 ELECTRICLIFE.JP

いよいよご対面。私は車両番号の指定も行いましたのですぐにわかりましたが、納車前日までには、メールで車検証のコピーも送られてきていますし、車両のVIN番号でもすぐにわかります。アプリを使ってあえてライトを光らせたりするのもいいかもしれません!

そして、居ました!充電中!早速車の周りを見渡して、キズなどのチェックに入ります。早く乗って走りたい!

TESLA納車日 ELECTRICLIFE.JP

はやる気持ちを抑えてチェックです。ドアをあけましょう。テスラの赤いシートが引かれた運転席!青いビニールもまだついています。白シート綺麗です!明るいです!もう乗って早く帰りたいですが、ウインカーのチェックやリバースランプ、ドア、ウインド開閉などいろいろ調べました。

TESLA納車日 ELECTRICLIFE.JP

一通りチェックが済んだので帰ります!今日はこの後「キーパーラボ嵐山店」に直行してダイヤモンドキーパーをかける予定です。

ラゾーナ川崎の駐車場を出る際には出口で「テスラ納車です」とインターホンを押して言うとゲートを開けてくれます。ついにこの呪文を唱える時が来ました!

「テスラです!!」 あっ・・・・

TESLA納車日 ELECTRICLIFE.JP

高速を飛ばしてキーパーラボ嵐山に向かいます。ラゾーナ川崎での納車は平日の夜と土曜日の午前中だけ行われているようです。11月からは有明に新しくできるデリバリーセンターになるため、今日10月30日が最後の納車日という事でしょうか。

高速道路がいつもよりものすごい混んでいるようで、予定の時間に嵐山に到着しそうにありません。

キーパーラボ嵐山店でModel3をダイヤモンドコート

首都高から関越通って一直線、キーパーラボ嵐山にようやく到着。13時の約束が13時40分になってしまいました。事前に連絡しておいたとは言え、嫌な顔1つせずに対応してくださったスタッフさんに感謝です。キーパーラボはModel3の実績も沢山あったのでここに決めました。少し前のModel3のアップデートでついた「洗車モード」もよく知っていて、「作業時は洗車モードにしますね」と言われました。なんでしょうこの安心感!

TESLA納車日 ELECTRICLIFE.JP

およそ4時間くらいかかるという事でしたので、遅い昼ご飯&近くの日帰り温泉に行くことにします。代車も出してくれましたので、周辺を色々見れます。近くに飲食店や電気店もあるため、テスラ用品を買い物しようと思います。

テスラで使えるゲームコントローラーを購入

テスラの車内USBは全部TYPE-Cですので、iPhoneとAndroid充電用のケーブルをそれぞれ購入し、Type-Cのコネクタで接続するType-AのUSB HUBも購入しました。

>>LENTION USB Type-C ハブ USB 3.0 4ポート PD対応 急速充電 60W OTG対応 5in1機能拡張 

そして、テスラでゲームを楽しむためのコントローラーも2本購入します。この辺りはあまりお金をかけたくないので、USB Type-Aケーブルの安いコントローラにしました。

>>Logicool G ロジクール G ゲームパッド コントローラー

普段あまり使わない方はこれでも良いですが、よく使うという方はワイヤレスのコントローラーをお勧めします。出し入れの時ケーブルを出すのが大変です。

先に紹介したUSBハブをセンターコンソールのコンパートメント内にあるUSB TYPE-Cに接続して上記USB TYPE-Aのコントローラーが接続可能です。テスラのカーレースゲームは白熱します!

待ち時間は嵐山にある日帰り温泉へ

食事と電気店での買い物を終えたら、近くの日帰り温泉「花和楽の湯」に行きました。キーパーラボ嵐山店から車で10分くらいのところにあります。手ぶらで行っても館内着とタオルは貸してくれますので、ゆっくりできます。温泉も広く、いくつもあり、pH10のアルカリ泉ですべっすべ!気持ちいい温泉でした。

TESLA納車日 ELECTRICLIFE.JP

すっかり日も暮れ、引き渡しの時間になりましたので、テスラのお迎えに行きます。早く運転して帰りたい。

一番奥の方に私のテスラが見えます!ダイヤモンドキーパーはメンテナンスをすれば5年持つという事なので、年に1回の点検を忘れぬようにしたいと思います。初回は1か月後に無料洗車がついていて、その時にまたいろいろ教えてもらえるようです。

TESLA納車日 ELECTRICLIFE.JP

さあ、ピカピカにコーティングされた車で帰ります!

Model3のライトのキャリブレーションは大切!

夜になり大変な事に気づきました。なんか前方がめっちゃ明るいのです。ハイビームでもないのに・・・。ハイビームにするともはや夜空を照らしてしまいます!対向車からは激しいパッシングを受けます・・・なんだ、どういうことだ・・・・。

ふと、テスラをポチッた後に見たとあるYouTuberの方がライトのキャリブレーションをしていたのを思い出しました!

普通の車だったら、車検とかで光軸を直したりしているわけですから、新車のライトの位置がくるっているだなんて全然思いません!

テスラさん、納車の時にこれは教えてよ~~~~。

という事で脇道の広い道に入りライトのキャリブレーションを行いました。これはとりあえずは自動で行ってくれて、その後左右の微調整をステアリングのボタンで行う事ができます。

詳しいやり方はこちらの記事をご覧ください。

 

TESLA納車日 ELECTRICLIFE.JP

これで、無事ライトも元通りに戻り、帰りはゆっくりと下道でドライブしながら帰ってきました!

これで私もテスラ―の仲間入り。楽しいテスラライフを送っていきたいと思います。

About teslakamo

Teslaの話題を中心に、電気自動車の実際をレポートします。

Check Also

TESLA Model3のセントリーモードがバグった!?

セントリーモードがバグったら、例のギョロ目ちゃんを間近で見ることができました。

コメントを残す