水曜日 , 12月 4 2024

テスラになってからGSに行かないのでコレ購入!

当たり前ですが、ガソリンスタンドに行かないので・・・

テスラにしてから自宅以外で充電することが全くありません。

1度だけスーパーチャージャーを試したくて行ったことはありますが、毎日90%までの充電でも500km走るので、まあ使いません。念の為登録してあるZESP3のチャージングカードもどうせスポット料金とかわらないので、解約しようかと考えているくらい。

当たり前ですが、EVになったらガソリンスタンドにはいきません。スタンドではエネルギー補給の他によくやっていたのがタイヤの空気圧の測定です。

最近見てないなー、とかタイヤのロードノイズに変化があったなーと思った時はたまに見ていましたが、テスラにしてからはちょっと気になるようになりました。

テスラは空気圧の警告が気になります。

テスラのモニタではタイヤの空気圧がいつでも簡単に見れます。若干の変化もしっかり警告してくるので、やけに気になるようになりました。

以前はテスラでもパンク修理キットに空気圧調整用にコンプレッサも付いていて公式サイトで売ってましたが最近見かけなくなってしまいました。

なので簡単に空気入れられるのないかと探したら、いいのがありました!

カシムラのデジタルディスプレイAUTOストップ機能付き電動コンプレッサーです!コンパクトでかなりいですね!これならテスラに積みっぱなしでも邪魔にならない!

テスラのモニタでは空気圧表示がPSIかBARのどちらかの表示に切り替えができます。これはその2種類の他にKPAとkg/㎠の合計4種類の単位表示に切り替えが可能です。

カシムラ ELECTRICLIFE.JP エレクトリックライフ

この電動コンプレッサーは12Vで動作しますので、私のテスラモデル3ならセンターコンパートメントについているソケットに刺して使えます。

カシムラ ELECTRICLIFE.JP エレクトリックライフ

テスラの空気圧設定は、運転席横に書いてありますね。42psi(2.9bar)ですね。

テスラモデル3 空気圧  ELECTRICLIFE.JP エレクトリックライフ

とりあえず入れなくてもいいくらいだけど使ってみたかったので、入れてみます。テスラの表示とは0.2barくらいの誤差があるのうでした。ちっちゃいコンプレッサーなので、GSやカーショップに置いてあるやつよりは時間がかかりますが、この電動コンプレッサーは、42psiと設定しておけば、最初に検知したタイヤの空気圧からその値になるまで自動で入れてくれて終わったら止まります。とはいっても何分もかかるわけではないですが・・・。

テスラモデル3 空気圧  ELECTRICLIFE.JP エレクトリックライフ

操作も簡単ですが、たまにコンプレッサーが動いても空気圧が変わっていかない時があるんですよね。その場合は一旦電源を切って、もういちどタイヤとの接続をしっかり行うことで正常にできるようになります。

行きつけのガソリンスタンドでは、ちょこちょこ声をかけてくれてタイヤ圧みてくれたり、ウォッシャー液みたりとやってくれていたのですが、行かなくなるとそういう人たちとのコミュニケーションも無くなってちょっと寂しいですね。

他にもコンパクトで強力なコンプレッサー知っている方いらっしゃったら是非コメントを!

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