今宵も日産ディーラーにきて充電を行っています。
V2Hがわが社に来るまでに間は埼玉日産狭山店にて充電を行っている私たち。本当にいつもお世話になります。
日産ディーラーに設置してある充電器は殆どの場所が24時間開放されていて、ここも充電スポットだけは開放されています。もちろん日産の車じゃなくてもCHAdeMo規格に対応した車なら輸入車などでもOK!!
今のところ日本の充電インフラは全国の2,000を超える日産ディーラーのおかげで保たれているといっても過言ではないでしょう!
日産ディーラーの充電設備は44kWのものが中心ですが、場所によっては90kWのものが用意されている場所もあるようです。ただ日産リーフの最大充電出力は50kW、リーフe+でも70kWの制限があるため、90kWの充電設備を使っても50kWの充電スピードを超えてきません。
今回は46%くらいから充電を始めてみましたが、充電スタート当初は107A、380Vくらいで推移しているので、。40kWくらいの出力は出ています。
28分後の充電状況です。最終的には80%くらいで着地しましたが、53A、394Vでの動作になっています。最後は20kWくらいの出力ですから、当初の半分程度になっていますね。
急速充電器は時間で区切っているところが多いため、少ない時間で成るべく多くの充電を達成するためにはなるべく充電性能の高い充電設備で行いたいところです。
リーフの40kWhモデルは44kWの充電設備でも良いですがe+だと、90kWのがあれば良いという事です。